1日のお仕事の流れ

社員のよくある1日の流れをご紹介します。  

7:30 出勤

  • 前日の売上成果や担当商品の販売数などを確認
  • 本部からの案内に目を通し変更事項がないかチェック
  • 深夜勤スタッフに伝達してあった仕事が完了しているかを確認
  • 朝ピークの売場を最終チェックし、今日の重点施策等を日勤スタッフに伝達

8:00 朝ピークスタート

  • この時間は出勤を急ぐ多数のお客様がご来店
  • お客様を待たせないように、また間違いが発生しないようにレジ打ちの集中タイムです
  • お客様一人にかかる時間は数十秒。大量の汗をかく時もあるけど、これが結構快感
  • 何度もフェイスアップしながら綺麗で買い易い売場を維持します。

9:00 朝の頑張りどころ

  • 作業する人とレジに残る人に分かれて対応
  • 購入されてなくなったドリンクやチルド飲料を棚に全速力で補充
  • お昼用の商品(おにぎりやお弁当、サラダやパスタ)が届くので検品しながら陳列
  • この時間は米飯とチルド商品を一緒に出すため、お客様・従業員・番重で通路が狭くなるので、気を使いながらの作業となります

10:00 休憩

  • 各自つかの間の休憩でドリンクで水分補給しながらおにぎりを早食い  なんて日もあります

11:00 昼ピークの準備

  • 朝の時間帯の最終立て直しと昼の最終確認
  • 床清掃をし小さなほこりを取り除きます
  • 発注担当者は欠品した商品がないかなど最終確認をして、発注し直すます
  • 加食(カップラーメンなどの加工食品)や雑貨(ティッシュペーパーなど)や菓子(チョコレートなど)の品出し
  • セブンカフェの清掃や豆の補充
  • おでん、唐揚げ、フランクなどをおいしく作ります
  • タバコの補充
  • お箸などカトラリーの補充確認

12:00 昼ピーク

  • 購入される商品が食べ物中心になるため、注意しながら袋詰めをしますが、レジ袋持参でセルフレジを使用するお客様も増えています
  • お客様は昼休みの貴重な時間で急いでいるため、お待たせしないようにパワー全開で対応
  • 特にこの時間は「○○セール中です!」と大きめの声で連呼しながらアピールします
  • フェイスアップ(=商品をきれいに並べ直すこと)を繰り返し、商品を見やすく買いやすく陳列し直します

13:00 昼ピーク後半

  • 午前中と同様、ドリンクや加食などの補充品出し
  • 大量に出たゴミや段ボールなどをゴミ庫に捨てに行く
  • 遅い休みの時間のお客様が来ていただいていますので頑張ってレジ打ち

14:00 お昼休憩

  • いっぱい食べる人もダイエット中の人も、みんなワイワイ仲良くおしゃべりしながらランチ  

15:00 夜食用の対応

  • おにぎり・お弁当などの米飯とスパゲティやサラダのチルド商品を検品して陳列  
  • 届いた夕刊をラックに陳列

16:00 夕勤スタッフへの引き継ぎ

  • 発注担当者は売場を作り直したり発注したり
  • おでんを仕込み直し、中華まんを補充
  • ソフトドリンクが納品されるのでウォークインの棚に補充
  • 出勤してきた夕勤スタッフに注意事項などの伝達したり、新業務の教育などを行います

17:00 日勤スタッフ終了

  • 日勤のアルバイトスタッフの業務終了。みんなで駅まで一緒に帰宅
  • 社員は深夜スタッフ用に作業の指示書を書き、販促物の準備
  • 来週の新規商品の打合せ、売れない商品の値下げ処分
  • 30分くらい残業したら本日の業務終了で時には飲みに出かけます