入社1年後までのステップ

セブンイレブンのお店での業務の中でさまざまなことを経験しながら、入社から1年程度で店舗運営業務をすべて習得して店長を目指すことができます。  

セブンイレブンの基本4原則

最初にセブンイレブンの「基本4原則」をしっかり覚え、常に意識して業務を行います。
お客様に支持されるお店を作るためには、以下の4つを実行することが重要です。
  • 欲しい商品が揃っている(品揃えの充実)
  • 接客が良い(フレンドリーサービス)
  • いつも商品が新鮮(鮮度管理の徹底)
  • いつも清潔(クリンリネスの徹底)

入社1年後までの業務習得の流れ

入社直後

レジ打ち・品出し・清掃・鮮度管理など、基本的な通常業務のやり方を身につけます。  

3か月~

発注・売場作りを覚えながら、セールスにも関心を持って取り組みます。
金銭管理や日報作成業務も徐々に行いながら、やり方を学んでいきます。

6か月~

季節の変わり目で売場マッサージ(=売り場の模様替え)を担当します。
商品の改廃や処分品の値下げなどのルールを理解し、スタッフへ業務の伝達や指示を行います。

1年~

シフト管理や新人スタッフ教育を担当します。
各種の数値管理などのお店全体に影響のある仕事を行い、店長をサポートします。